News

2014年10月アーカイブ

くもん出版「ひらがなおけいこ」

本日、10月14日にくもん出版から発売される「ひらがなおけいこ」にイラストを描かせていただきました。
就学前の4,5,6歳のお子さん向けのひらがな練習帳です。

制作していたのは、2013年の夏頃だったかな?

表紙は違う作家さんのものですが、中イラストを全て描かせていただきました。
多分320個くらいは描いたかと思います。
それなりの制作期間は頂いたものの、300個を超えるイラストを描くのはなかなかない経験で、
最後の方は腕にシップを貼りながら描いていました。イラスト300本(以上)ノック。

おかげで、描いたことのないものも沢山描きましたし、
今更ながら己のデッサン力の無さに肩を落としたりと、とてもとても勉強になりました。

20141014_kumonB.jpg


 20141014_kumonC.jpg

20141014_kumonD.jpg
宜しかったら、ご高覧いただけますと幸いです。
よろしくお願いします!

「ひらがなおけいこ (もじ・ことば) 」amazon
http://urx.nu/cYB0
20141014_kumonA.jpg

2014/10/14

北上小学校壁画プロジェクト

少し前になってしまいますが、8月1日~3日の3日間、
宮城県石巻市にある、北上小学校のトイレに壁画を描きに行ってきました。

ずっと継続して参加している、サポサポprojectへご依頼いただき、
東日本大震災で津波被害を受けた近隣の2校と統合してできた
現在の北上小学校のトイレ、男女3階分、計6部屋に壁画を制作することになりました。

北側に面したトイレが暗いので、子ども達が怖がり、
一人でトイレに行くことが出来ない子が続出しているとの事だったのです。


私は3階の男女トイレのチームに入り、
サポサポのメンバーでもある、6名の異業種の作家、クリエイター達と
学芸大学の学生さん達と共同制作しました。


heki01.jpg
3階女子トイレ この魔女とネコは私が担当しました。

heki02.jpg
3階女子トイレ ペガサスは私と彫刻家の友人とのコラボ描き。
鳥達は学芸大の学生さんたちが一人1羽ずつ描いてくれました。上手い!

heki03.jpg
3階女子トイレ メリー・ポピンズは油絵科出身の友人の力作。

heki04.jpg
作業中に虹が出たので虹を描くことに。日本画家の先輩の一発描き。さすが。

heki05.jpg
3階男子トイレ こちらにも虹が。私は奥のUFOを担当しました。学生さんとの共同作業。

heki06.jpg
こちらのドラゴンは建築家の友人が一人で制作。すごい迫力。


大変ながらも、楽しく充実した3日間でした。
後日、北上小学校の校長先生から、子ども達の感想文のコピーが送られて来ました。
「これで一人でもトイレに行けそうです」という言葉がいくつも見られ、
感動もひとしおでした。

他の階の壁画や詳しい経緯はこちらのサポサポブログにありますので
宜しければ、合わせてご覧ください。

石巻市・北上小学校壁画プロジェクト 現地活動報告
http://support-support-project.blogspot.jp/2014/08/blog-post.html

2014/10/09


Copyright (c) Mio Saito. All Rights Reserved.