News

2016年6月アーカイブ

三省堂「こども にほんの でんとう絵じてん」

三省堂から刊行された「こども にほんの でんとう絵じてん」に

イラストを描かせていただきました。


 
日本の伝統文化を絵で解説しています。

あいさつ、たべもの、あそび、など、8テーマの中の

「にほんのぎょうじ」の項を担当させていただきました。

17ページほどです。(全176ページ)

20160616_1.jpg
 
この本のシリーズに初めて出会ったのは4~5年前です。
 
友人宅で同シリーズの本を見た私は「私にぴったりの仕事だ!」と思い、

三省堂さんに飛び込み営業をしました。
しかも「子ども辞典のイラストを描かせてください」と名指しで。
 
残念ながら、その時はご依頼頂くことは出来なかったのですが、

数年の時を経て全く別のルートからお話を頂いた時は本当にびっくりしました。

電話口ですっとんきょうな声を上げる私に、担当の方も驚いていました。


念願叶う!

20160616_2.jpg
 
3歳~7歳向けです。

どこかでお目に入りましたら、お手に取っていただけますと幸いです!

表紙はこちらです。
http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/dicts/.../kodomo_dentou/


よろしくお願いします!

2016/06/16

ぶうちゃんのおさんぽ 第13話 と サポサポproject vol.14

NHK教育「いないいないばぁ」という番組の中で、私が原画、作画を担当しているアニメ「ぶうちゃんのおさんぽ」の第13話が放映されます。
 
「ぶうちゃんのおさんぽ」(‪#‎13‬ :みずたまり)
 
初回放送 :5月11日(水) 
再放送 :6月8日(水) 6月29日(水) 
 
放送時間:午前 8:25~8:40  
再放送午後 4:15~4:30
 
初回放送はうっかり過ぎておりますが、
梅雨入りした今の方がタイムリーですね!
雨上がりの水たまりでバチャバチャ遊んでおります。
宜しかったらご高覧くださいませ!
 
http://www.nhk.or.jp/kids/program/inaiinai_cr.html
 

 
そしてもう直ぐ「サポサポproject vol.14」ですね。
http://support-support-project.blogspot.jp/p/project-vol14....
 
芸大OBクリエイターによるチャリティー展です。
今回も私は参加していないのですが、お客さんとして素晴らしい作品を鑑賞&買いに行きたいと思います!
収益は4月の熊本地震や、エクアドル地震の支援になるそうです。
お友達の皆様も宜しかったら行ってみてくださいね。
ワークショップや似顔絵コーナーもあって、とっても楽しいですよ!
 
【会期】
2016年6月24日(金)25日(土)26日(日) ※3日間
11:00~19:00(初日のみ15:00open)
 
【会場】
ギャラリー5610
東京都港区南青山5-6-10・5610番館
Tel:03-3407-5610

20160607.jpg













2016/06/07


Copyright (c) Mio Saito. All Rights Reserved.