News

2016年7月アーカイブ

「ぶうちゃんのおさんぽ」が絵本になりました!

Eテレにて放送中のアニメーション「ぶうちゃんのおさんぽ」が絵本になりました。


20160719.jpg
 
Eテレの子ども番組「いないいないばぁ」の1分半ほどのアニメーションのコーナーとして、2014年4月から始まりました。現在14話目の「かに」を放送中です。
 

アニメーションの作画経験も無く、打ち合わせで飛び交う専門用語に、わかったような顔で無言で頷くしかないような状態から始まりましたが、とにかく私の役割の部分が全体の足を引っぱりませんようにと、どうにかこうにか描いて来ました。
 
それをこの度このような形にしていただけて、とってもとってもとっても嬉しく思います!
 
これまでに放送されたお話の中から、「ちょうちょ」「かさ」「かげ」「みず」という春から夏にかけてのお話が収録されています。

 

小学館のサイト(少し試し読みができます)
https://www.shogakukan.co.jp/books/09726665

すくコム(こちらにも少し中ページの紹介があります)
 http://www.sukusuku.com/contents/56942


もし書店などでお見かけの際はお手に取っていただけると幸いです。
よろしくお願いします!

2016/07/19

「私と教科書」作文コンクール/「ぶうちゃんのおさんぽ」第14話

教科書の挿絵を描かせていただいたご縁で、教科書をテーマにした作文コンクールの募集ポスターのイラストを描かせていただきました。
今週あたりから全国の小、中学校のどこかに張り出されているかと思います。
 
「私と教科書」作文コンクール
http://tbsakubun.net/


20160713.jpg 

***
 
そして、レギュラーで制作させていただいている、Eテレ「いないいないばあ」の中のアニメコーナー「ぶうちゃんのおさんぽ」。
 
新作の第14話「かに」が先月から流れているようです。
 
いつも、野山に居るぶうちゃんですが、今回は海で遊んでます。
これからの放送予定はこちらです。
 
再放送日 :7月19日(火)
 
 
また、旧作の「せんたくもの(第二話)」も再放送されています。
放送予定はこちらです。
 
再放送日 :7月27日(水) 
      8月10日(水) 
      9月7日(水)  
 
放送時間:午前 8:25~8:40  再放送午後 4:15~4:30

 
全部合わせてよろしくお願いします!

2016/07/13

山元町壁画プロジェクト

ここ最近は東北でこんなこともしていました。
宮城県亘理郡山元町にある、震災の記憶を集めた写真館(元は倉庫だった建物)に壁画を描くプロジェクトに参加していました。

20160705_4.jpg
 
最初にお話を頂いた時から考えると、約1年前から人に相談したり、現場の下見をしに行ったりと準備していました。
 
制作自体は、4,5,6月に月1回1泊2日、計3回に分けて20人ほどのプロジェクトメンバーがローテーションで描きに行きました。
 
私は4月と6月に行きましたが、普段とは全く違う、青空の下で大きな絵を描くという作業がとても新鮮で、大変ではありましたが、とても楽しく制作して来ました。

 
山元町の皆さんにも沢山お世話になりました。一緒に作業してくださったり、観に来てくれたり、差し入れもたんまり頂いてしまいました。とても楽しくて嬉しかったです。

20160705_5.jpg
 
震災当時はこの場所も身長より高い位置まで浸水した地域で、町の再建には様々な問題が残っていると伺いました。「この壁画を制作した」という事自体が、地元の皆さんにとって少しでも明るい素材になったらいいなと思います。
 
近くまで行く機会のある方は、常磐線の山下駅前です。良かったら寄り道して観てみてくださいね。

山元町壁画プロジェクト
https://www.facebook.com/yamamoto.hekiga/photos/?tab=album&album_id=1628858740773730


20160705_6.jpg

2016/07/05

永岡書店「夏休みドリル」

永岡書店から刊行された「夏休みドリル」の表紙、裏表紙と中ページのキャラクターを担当させていただきました。

20160705_1.jpg
 
1ページ終えた毎に貼る「よくできました!」などのシールのイラストや、1冊を通して学習の案内役となるメインキャラクターも描きました。えんぴつ君とけしごむ君です。ベタですけどもねw

20160705_2.jpg
 
20160705_3.jpg

今年から夏休みドリルに新規参入されるそうで、そんな貴重な最初の表紙をお任せいただいて感無量でした。
 
沢山あるドリルの中から、どれを選ぼうか迷うなあ...という、1年生、2年生のお母さんの皆さん。
ご検討いただけますと幸いです。よろしくお願いします!
 
公式サイトはこちらです。
 
1年生
http://www.nagaokashoten.co.jp/jidou/book/9784522434352/
 
2年生
http://www.nagaokashoten.co.jp/jidou/book/9784522434369/
 
ちなみに、サイトトップのメインのバナーの一つにも登場する、「親子で一緒におうち英会話」でも、扉ページのマンガと、歌ページの挿絵を担当させていただきました。合わせてよろしくお願いします!

2016/07/05


Copyright (c) Mio Saito. All Rights Reserved.