News

クリエイターEXPOありがとうございました。

無事、初出展のクリエイターEXPO会期3日間が終了しました。

ブースにてお声かけくださった皆様、ありがとうございました。
お目に留めて頂いて嬉しかったです。

パンフや名刺をお持ち帰りくださった皆様もありがとうございます。
お暇つぶしになれば幸いですし、ご縁のきっかけになれば更に嬉しく思います。

orei_news.jpg

初めての参加な上にコロナ禍でのイベントということで
事前準備もわからないことだらけでしたが、
先人の出展者さん達のブログや、出展経験のある友人の助言を貰いながら
なんとか当日にこぎつけました。

内心、会期中ずっと閑散としているかもと心配していましたが、
蓋を開けてみればそんなことは無く、普通に盛況だと感じました。

とはいえ、例年をご存じの方からは、半減、2~3割減、などの声も聞きましたので、
やはり去年までと比べれば少なかったようです。
 
 

ブースには、この2種のパンフレットとZINEを用意しました。

panfu.jpg

赤い方は、全ページ新作イラストのZINEで、白い方はこれまでの仕事やプロフィールをまとめた実績集です。

赤い方の中身はこんな感じで、表紙のたぬき君が虫取り網を持ってほうぼうを歩き回るような構成になっています。
でもなぜか最後は男の子と友達になって、家に帰ってきて縁側でビワを食べて終わりです。
16ページの文字の無い小絵本のようなイメージで作りました。

himawari.jpg

moriyuki.jpg

yuuyake.jpg

enngawa.jpg

会場でもブース前で開いてくださった方に「かわいい!」などご好評のお声を頂くことができました。
ありがとうございました。


CGやアニメゾーンと近かったのと、iPadでアニメーションを流して展示していたこともあって
アニメーション制作の関係者の方からのお声かけが多かったのが印象的でした。

逆に、出版社の方からのお声かけが思ったより少なく(他の参加者の方からも同様の声がありました)
自分の実力不足もありつつ、ご来場数の分母ももしかしたら少なかったのかな?と思ったり。


しかしながら、今までメールでしかやり取りをしたことの無かった編集者さんや、
よくお世話になっている出版社の方が訪ねてくださったりして、
「良く知っているけども初めまして!」というご挨拶を沢山させていただくことができました。
皆様お会いできて嬉しかったです。ご訪問くださってありがとうございました。


その他にも、わざわざ遊びに来てくれた同業の友人たちや、
名簿で私の名前を偶然見つけて寄ってくれた同級生や懐かしい知人なども居て
楽しく賑やかな3日間となりました。


同じゾーンの皆さんも素敵な方々ばかりで、最初はとても緊張していたのですが、
色々教わったり、作品の解説を伺ったりして、楽しく過ごすことができました。


撒いた種がどこかで芽が出てくれますようにと祈りつつ。


皆様、ありがとうございました。



斉藤みお








以下、もしまた参加したくなった時の為に自分への備忘録。

●  タペストリーサイズは130×170。
 No1幕さんへの発注は9日前じゃ間に合わないのでもっと前に終えておくこと。
 薄い生地のトロマットで充分。
 1.5cm×130mm以上の突っ張り棒は近隣の100円ショップや量販店などには無かったので
 発注時にポールもつけて貰う事。

●  パンフレットは400部ずつ配ることができた。

●  名刺はご自由にお持ちいただいたものと、交換させていただいたものと合わせて100枚ほど。

●  1枚ぺらのチラシはいらない。

●  やっぱりイラストレーターゾーンが賑わってた!

●  買ったパンフレットスタンドは自立しないので、買い直した方がいい。

●  3段の棚ももうちょっと高い方がいいかも。セリアの組み立てパイプで良さそうなのがあるらしい。

●  ブックスタンドも箱形の方がいい。

























2020/10/29 ,


Copyright (c) Mio Saito. All Rights Reserved.