News

ぶうちゃんのおさんぽ 第15話

毎度毎度失礼いたします。
NHK教育「いないいないばぁ」という番組の中で、
私が原画、作画を担当しているアニメ「ぶうちゃんのおさんぽ」の第15話が放映されます。
  
「ぶうちゃんのおさんぽ」(‪#‎15‬ :ひまわり)
 
初回放送日:8月15日(月) 
再放送日:8月29日(月)
 
放送時間:午前 8:25~8:40  
再放送午後 4:15~4:30
 
前回の「かに」に続く、夏らしい絵柄の回です。
 
舞台のひまわり畑。
花は受験時代から繰り返し描いてきた、得意なモチーフのひとつでした。
ですので、今回は、いつにも増して、
ちょっとした自信を持って制作に取り組んだものの、
描いてみると、描けない。難しい!

ぶうちゃんの世界観に合うこと。
アニメーションとして動かせる構造。
花びらや葉の厚みなど、ひまわりらしさ。
近くのひまわりと、遠くのひまわり。

などなど。
 
初心に戻って花をらしく描く努力をしました。
ごひご高覧くださいませ!
 
 
また、ぶうちゃん絵本も絶賛発売中でございます。
中ページのチラ見が出来るのはこちらのサイトです。
 
小学館のサイト
https://www.shogakukan.co.jp/books/09726665
 
NHKエデュケーショナルのサイト
http://www.sukusuku.com/contents/56942
 
合わせてよろしくお願いします!

2016/08/14

「ぶうちゃんのおさんぽ」が絵本になりました!

Eテレにて放送中のアニメーション「ぶうちゃんのおさんぽ」が絵本になりました。


20160719.jpg
 
Eテレの子ども番組「いないいないばぁ」の1分半ほどのアニメーションのコーナーとして、2014年4月から始まりました。現在14話目の「かに」を放送中です。
 

アニメーションの作画経験も無く、打ち合わせで飛び交う専門用語に、わかったような顔で無言で頷くしかないような状態から始まりましたが、とにかく私の役割の部分が全体の足を引っぱりませんようにと、どうにかこうにか描いて来ました。
 
それをこの度このような形にしていただけて、とってもとってもとっても嬉しく思います!
 
これまでに放送されたお話の中から、「ちょうちょ」「かさ」「かげ」「みず」という春から夏にかけてのお話が収録されています。

 

小学館のサイト(少し試し読みができます)
https://www.shogakukan.co.jp/books/09726665

すくコム(こちらにも少し中ページの紹介があります)
 http://www.sukusuku.com/contents/56942


もし書店などでお見かけの際はお手に取っていただけると幸いです。
よろしくお願いします!

2016/07/19


Copyright (c) Mio Saito. All Rights Reserved.